未経験からのwebプログラミング攻略サイト

未経験からwebプログラマとして活躍、現在はweb業界の様々な仕事をしている筆者が経験を元に、実際にwebプログラマとして仕事ができるまでを解説

2022-01-01から1年間の記事一覧

誰でも出来る!効率良くプログラムを書くたった1つの考え方

「参考書やサイトのサンプルで長いコードが書かれてるけどこんなに書くの…?」 「仕事のプログラムって毎回膨大な量を書かなきゃいけなくて大変そう…」 実は現場ではコツさえ掴んでしまえばそれほどコードを書かなくて済みます。 ここではプログラムを書く際…

初心者でもカンタンに複雑なサイトを作れるたった1つの方法

私がまだ駆け出しエンジニアの頃、覚えることが多くて勉強がしたいのに 仕事は待ってくれずどんどんたまっていく…そんな日々を送っていました。 いつもと同じようにGoogle検索で調べている時に、ふと気付いたことがありました。 それからというもの、今まで…

【厳選1種のみ】IT業界に挑戦するための必須マインド

私の友人で、未経験からエンジニアになりたいという人が居ました。 その人は正社員自体の経験もなく、バイトや派遣での職種もバラバラで、エンジニアになりたい理由も「間違いなさそうだから」「手に職がほしいから」など不明瞭なものでした。 友人なのでア…

【現場で当たり前に使う知識】要件定義/設計/デザイン編

※前回の記事を先に読むと理解が深まります。 「仕事の流れはなんとなくわかったけど、具体的にどうやるんだろう?」 「このまま現場に入っても大丈夫かな?」 そんな不安を感じてはいませんか? ここでは現役エンジニアである筆者が当たり前のように使ってい…

【現場で当たり前に使う知識】概要とスケジュール感編

「ブログや動画で学んだことだけで本当に現場で通用するんだろうか…?」 「いざ仕事が来たときも慌てずに取り掛かれるだろうか…?」 学習中の方なら必ず不安に感じることだと思います。 私自身も、かつて独学でPHPを勉強していましたが、 現場に入ってから「…

【現場で当たり前に使う知識】コーディング/開発/テスト・デバッグ編

※概要とスケジュール感編、要件定義/設計/デザイン編も是非ご覧ください。 「学習サイトや参考書と同じやり方でコーディングできるのかな?」 「テストのやり方とか詳しく知らないけど大丈夫かな?」 独学だとこのような不安も出てくると思います。 この記事…

【今から現場の感覚を養う】現場で使われてる用語を知っておく

「今勉強していることが現場で役立つか不安…」 「もしフリーのエンジニアになれたとして、本当に案件を捌けるんだろうか…」 こういった不安を感じることは多々あると思います。 何故不安を感じるのか。それは知識と経験がないからです。 経験は現場で積むし…

【現場目線からも納得のクオリティ】厳選Youtubeおすすめプログラミング系チャンネル3つ

「youtubeで学習したいけどたくさんあってどれがいいのかわからない」 「本格的な解説じゃなくて初心者向けが良い」 などなど、youtubeで何を見て良いのかわからない方も多いと思います。 youtubeは現状最大手の動画メディア、色々個性豊かなチャンネルがあ…

【学習サイト決定版】成長を実感しながら簡単に続けられる厳選3サイト

「書籍やサイトの文字だと読む気が起きない…」 「成長や学習の進捗が分かった方がモチベが上がるんだけど…」 ご安心ください、フリーランスで現役活動中のエンジニアである筆者も 実際に使ったことがある、おすすめ学習サイトをご紹介します! 特にドットイ…

【プロと同じ道具を使えば間違いなし】テキストエディタはこれ一択!

プログラムを書くにあたって、何を使えばいいのかわからない… そんな方におすすめのソフトがあります。 プログラミング歴20年の筆者も使っているソフトです! Windows標準のメモ帳でも一応書けますが、 効率が段違いですし、便利な機能もたくさんです。 これ…

【これが出来れば第一線で活躍できる】デザインを即コード化する感覚を養う

実際にwebページを作るにあたって、よく見ているサイトのような 難しい構造が自分に作れるのだろうか…? そんな不安を感じる方も多いのではないでしょうか? 現役エンジニアの私含め、誰もが最初のうちは通る道です。 ですが、この記事を見るだけでその不安…

【ニーズに応えてこそプロ】スマホサイトの意識を高める

「今回はレスポンシブでお願いします」 「レスポンシブでお願いしたはずですが崩れますね」 クライアントからこういったメールが非常に良く来ます。 これからweb、htmlを習得する方にとっても他人事ではありません。 学習する内容は現場のニーズに沿っていた…

「常に勉強し続ける必要がある」?

・根本的な知識は不変 「新技術をキャッチし続けないと取り残される…?」 こんな不安はないでしょうか? 結論から言います。 プログラミング言語は最初にリリースされてから何度もバージョンアップされて 機能が増えていくことがほとんどですが、 "その全て…

実は英語の勉強が有利

・最新情報をいち早くキャッチできる プログラミングの発祥はほとんどが外国です。 新しい技術や手法などを解説しているブログなども、比較的海外サイトの方がキャッチが早いです。 つまり、英語がわかるだけで最新情報の入手速度に差がつくのです。 ・英語…

Webの用語を調べよう

「これからwebプログラミングを勉強するぞ!」と意気込んだとして、 「まず何から始めればいいんだろう…」 「まとまった時間が取れなくて中々始められない…」 そう思ったことはありませんか? 無計画に勉強を始めても、継続できる人はわずかです。 しかし!…

【サイトを直接変えてみよう】F12キーで出来る一時的なサイト編集

webプログラミングを勉強するのは良いとして、 勉強すると何が分かるようになるんだろう? もちろん習熟具合にもよりますが、 誰もが今すぐ、下記のようなことが可能です。 ・難しい勉強や準備をしなくてもサイト編集ができる ・サイトの色や文字サイズを一…

【1種類だけでもOK】独学で使える4タイプの学習方法

webプログラミングの勉強をいざはじめよう! ・・・と思っても、 「とりあえず参考書を買えば良いのかな?」 「無料で出来る勉強方法はないだろうか?」 このように、先を見据えずにとりあえず 学習を初めてしまうと、途中で飽きてしまったり 行き詰まった時…

【お気に入りサイトの作り方が見放題】F12キーでwebサイトの裏側を見よう

webプログラミングの学習をするにあたって、 とりあえず書籍や学習サイトを初めから見てみても 何を言っているのか分からない… そう感じる方も多いと思います。 基礎をゼロから学ぶよりも先に、 まずは実際に、どう作られているかを知る こちらの方がはるか…