未経験からのwebプログラミング攻略サイト

未経験からwebプログラマとして活躍、現在はweb業界の様々な仕事をしている筆者が経験を元に、実際にwebプログラマとして仕事ができるまでを解説

【プロと同じ道具を使えば間違いなし】テキストエディタはこれ一択!

プログラムを書くにあたって、何を使えばいいのかわからない…

そんな方におすすめのソフトがあります。

プログラミング歴20年の筆者も使っているソフトです!

Windows標準のメモ帳でも一応書けますが、

効率が段違いですし、便利な機能もたくさんです。

 

これを知ってるのと知らないのとでは雲泥の差があります!

 

それではそのソフトを紹介しましょう。

 

VScode

ソフト名は「VS Code」です。ブイエスコード。

細かい使い方は省略しますが、とりあえずこれで

間違いないです。

 

というのも、「プラグイン」という追加オプションのような

ものが非常に豊富で、自分が使いやすいように

カスタマイズが自由自在にできます。


・必須級のプラグイン

例として、筆者も使っている必須級のプラグインを紹介します。

1.Highlight Matching Tag

htmlタグは<div>~</div>のように開始タグと終了タグがペアに

なっています。

コードが長くなると、開始と終了のペアがどのペアかわからなくなりがちです。

そんな時にこのプラグインを入れていると、カーソルを開始タグに合わせると

それに対応する終了タグがハイライトされる便利なものです。

 

2.Auto Rename Tag

こちらも開始&終了タグのペア維持に役立ちます。

例えば<div>~</div>の開始タグを<section>に変えると、

終了タグが自動で</section>に変わるものです。

・シンプルなテキストエディタをサブで持つ

vscodeは便利な反面、起動が若干重たかったりします。

個人的な好みもありますが、私はメインをvscode

サブにサクラエディタを使用しています。

 

サクラエディタはよりシンプルなエディタで、起動も瞬時にできます。

例えばメールやチャットの下書き、ちょっとしたメモをしたい時など、

瞬発力が必要な時にはサクラエディタを使用しています。

 

用途に合わせて複数のエディタを使い分けても良いかもしれません。

ただ、基本vscode1種類、多くても2種類で十分だと思います。

そのくらいvscodeは万能ですのでご安心ください。

 

まとめ

テキストエディタVScode一択

・必須級のプラグイン

・シンプルなテキストエディタをサブで持つ