未経験からのwebプログラミング攻略サイト

未経験からwebプログラマとして活躍、現在はweb業界の様々な仕事をしている筆者が経験を元に、実際にwebプログラマとして仕事ができるまでを解説

未経験からでもwebプログラマになれる3つの手順

未経験からでもwebプログラマにはなれます。

その手順を教えます。

 

この記事を読めばwebプログラマになれる
具体的な方法が理解できます!

f:id:ysk_n:20211210012642j:plain



もし明日出社して急に呼び出され、

「来月からは来なくていい」

と言われたらどうしますか?

 

収入源がなくなり、家賃や生活費が払えず

生活ができなくなってしまいます。

 

「即座に雇ってもらえる」

「自分自身で案件(仕事)を探せる」

この状態ならば、万が一に対する備えとしては

充分すぎるほどでしょう。

 

また、コロナ禍の続くこの時代ですから、

長く安定して続けられる仕事がいいですよね。

 

ITやデジタルの世界は常に進歩していて、

世の中のデジタル化は今後も変わりません。

webシステムももちろんこの先ずっと進化し続けるでしょう。

これから身につけるスキルとしてはうってつけです!

f:id:ysk_n:20211210012814j:plain



さて、とある転職サイトで下のような検索をかけてみました。

「webプログラマ」:10,098件

「webプログラマ 未経験」:2,779件

極論、3割が未経験でも可能性があるということです。

 

実際、私自身も未経験から

webプログラマに転職できました。

そして今やフリーのエンジニアとして活躍しています。

周りにも同様の人が何人もいます。

 

「でもwebプログラマになるって、具体的にどうやればいいの?」

そう思ったあなた、いよいよその手順をご紹介します。

結論から言うと、以下の3ステップです。

 

1.webサイトの仕組みを知る
2.html/cssの基礎を理解する
3.プロのそばで実績を積む

 

詳しい解説は別の記事で書きますが、現役エンジニアの私が、

自身の経験を元に最適化した流れとなります。

f:id:ysk_n:20211210013013j:plain

この3ステップを知れただけでも、

あなたは未経験から一歩スタートできました。

このまま早速、次の記事で具体的に学んでいきましょう!

 

次の記事:

wbpr.hateblo.jp